サイズの異なる白いお皿

ぴったりサイズのお皿を選ぶ

オンラインショップでお買い物をするときに、どれくらいの大きさなのかイメージできない、思ったよりも小さい、大きいなど、サイズ選びに困ったことはありませんか? リーノ・エ・リーナ オンラインショップでも、様々な種類、サイズの器をご用意しており、お客様からサイズのご質問をいただくことも。今回はほんの少しではありますが、ベーシックなプレートのサイズ比較とおすすめの使い方をご紹介します。

シーンによって使い分けたいベーシックなプレート

4種類のプレートのサイズ比較

プレートは直径15cmほどのものから30cm以上のものまで、取り皿として使いやすいサイズ感やおもてなしのテーブルで活躍する大皿など、幅広いラインナップがあります。今回はサイズ展開が多いクラシックシリーズのリム(プレートの縁)付きプレートから、17cm、20cm、24.5cm、31cmの4種類をピックアップして、それぞれのサイズごとにおすすめの使い方をご紹介します。

取り皿として使いやすい17cmのプレート

取り皿に適した白いお皿

まずは、4枚の中で一番小さい直径17cmのプレート。リム以外のスペースは小さめなので、大皿の料理などを取り分ける取り皿やアミューズをのせるお皿として活躍します。家族の人数分や来客用に数枚同じサイズを揃えておくと重宝します。

軽食やライスプレートにおすすめの20cm

朝食や軽食に適した白いお皿

続いて、直径20cmのプレート。丸パンとジャムの小瓶やバターなどがのるくらいの大きさです。写真のように、朝ごはんや軽食のシーンで使いやすいサイズ感です。他にも、お茶の時間に1人用にカットされたケーキや焼き菓子をのせたり、一人分のサラダやオムレツなど副菜用としてもお使いいただけます。

メインのお料理にぴったりの24.5cm

メイン料理に適した白いお皿

24.5cmのプレートは、お肉やお魚などのメイン料理や一人分のパスタなど、主食や主菜をのせるのにぴったり。こちらの大きさも家族の人数分や来客用を揃えていると活躍します。リムがしっかりとあるので、お肉料理やお魚料理をのせるときにリム部分にソースを盛り付けるのも良いかもしれません。また、朝食や軽食の時にパンとサラダ、オムレツなどをちょこっとのせるワンプレートとしても。

おもてなし料理に使いたい31cm

大皿料理に適した白いお皿

最後は最も大きなサイズの31cm。こちらは、おもてなし料理や大皿料理をのせるのにおすすめのサイズ感。また、ピザやホールケーキなどをのせるのにもぴったりで、テーブルの上で存在感を出してくれます。特にクラシックシリーズはベーシックな形なので、大皿料理やケーキをのせても料理のビジュアルを邪魔することなく、盛り付けの引き立て役に。他にも、サイズの小さいプレートを重ねて少しフォーマルなテーブルを演出する時にも役立ちます。

プレートのサイズ別比較とおすすめの利用シーンをご紹介いたしました。お料理の分量や内容はそれぞれシーンによって異なりますが、少しでもお買い物の際にサイズ選びの参考になれば嬉しいです。

プレート・お皿を見る

読み物・特集

マルチに活躍するキッチンクロスの魅力

リーノ・エ・リーナで多くの種類をご用意しているリネンのキッチンクロス。食器拭きや台拭きとして使われることが多いアイテムですが、リネンの魅力を生かして他にもいろいろなキッチンシーンで活躍します。今回は、おすすめのキッチンクロスの使い方をご紹介します。

続きを読む

お気に入りのグラス

暑い季節に少しだけ涼しさを感じさせてくれるグラスをご紹介。お気に入りのグラスに冷えた飲み物を入れると、夏の暑さをほんの少し和らげてくれます。

続きを読む

気持ちも育む、キッズエプロン。

リーノ・エ・リーナのエプロンに、キッズエプロンが新登場。お子様にも安心のリネン100%で、ファーストエプロンにぴったりなデザインとサイズ感にこだわりました。お気に入りのエプロンを身に着ければ、食事やお手伝いに向き合う時間もきっと楽しいものに。

続きを読む

手作りで贈るバレンタイン

大切な人、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えられるバレンタインデー。今年は、どんな形で贈るか決まっていますか?
せっかくなら、今年は心を込めて手作りで伝えてみるのはいかがでしょうか。

続きを読む

かぶるだけで着られるエプロン、アニタ

リーノ・エ・リーナで人気のエプロン。実は様々な形があることをご存知ですか?それぞれの種類によってシルエットや使い勝手が異なり、好みやシーンで使い分けることができます。今回は男女共に使いやすく、着やすさと機能性で人気の「アニタ」を余すことなくご紹介。

続きを読む