ティータイムのテーブルと食器

お茶に適したティーアイテムを選ぶ

連休も終わり、普段通りの毎日が始まって1週間ほど。疲れは出ていないでしょうか?溜まってしまった家事やお仕事ももちろん大切ですが、「ちょっと休憩」の気持ちを忘れず、お茶の時間も大切に。今回はティータイムに活躍するカップたちを種類別でご紹介します。

ゆったり香りを楽しむ、ティーカップ

ティーセットとスイーツ

まずは、ティーカップ 。紅茶それぞれの香りや水の色を存分に楽しむために、カップの間口は大きめに開いているのだそう。また、熱湯を注いで淹れるため、適温まで冷めやすいようになっています。丸く柔らかなフォルムのティーカップは、テーブルにおかれているだけでなんだか優雅で落ち着いた気持ちにさせてくれます。

ほっと一息つく、コーヒーカップ

コーヒーを入れたマグカップ

次にコーヒーを入れるマグカップ。マグカップはティーカップに比べてカップの間口が狭く、厚手のものが多くあります。これは熱を逃さず、保温効果を高めるため。マグカップに淹れるコーヒーは紅茶と比べて抽出に時間がかかるので、冷めるのを遅らせるための形になっています。読書をしながら、映画を観ながらなどのお供としてもおすすめのカップです。

たっぷりお茶の時間を楽しむ、モーニングカップ

容量の多いモーニングカップ

たっぷりお茶を楽しみたい時には、モーニングカップ。モーニングカップは、朝食の際にコーヒーやミルクを飲むために作られた容量大きめのカップのこと。スープなどを飲む時に使われることも多くあります。もちろん、朝食以外の時にも大活躍。たっぷりお茶やコーヒーが入るので、ゆったりリラックスしたいお茶の時間に最適です。

エスプレッソを楽しむ、モカカップ

エスプレッソを入れるモカカップ

ちょっとした休憩や、濃いめのコーヒー、エスプレッソを楽しむならモカカップ。容量が小さめのカップです。極細挽きのコーヒー豆に圧力をかけて抽出したエスプレッソを楽しむためのカップとして作られています。コーヒーを飲む時にはもちろん、お砂糖入れなどとしても活躍するサイズ感の可愛らしいカップです。

種類別にカップをご紹介しましたが、何よりリラックスできる空間で気持ちが落ち着く時間を過ごせることが1番。お気に入りのティーアイテムで、ゆったりとしたお茶の時間をお過ごしください。

ティーアイテムはこちら

ピリヴィッツ公式サイトはこちら

関連商品