花を飾る

花を飾る

どんな時もそこにあるだけで、私たちにときめきと癒しを与えてくれるお花。慌ただしい時も落ち込んでしまった時も、花を飾り、愛でる時間を持つだけで不思議と元気になれることがあります。毎日の暮らしにお花を取り入れるアイデアをほんの少しご紹介。

小さなグラスに小花を飾る

グラスに花を飾る

お花を買ってみたけれど、ちょうど良いサイズのフラワーベースを持っていないなんてこと、ありませんか?そんな時は、お家にあるグラスが大活躍。ビールグラスにワイングラス、タンブラーなど種類の異なるグラスに合わせて茎をカットし、並べるだけで可愛らしい空間の出来上がり。棚やキッチン、洗面所など、場所を取らずお家の中の色んな場所に彩りを加えてくれます。

枝物でインパクトのある演出を

枝物を飾るフラワーベース

ダイニングテーブルや玄関など、お家の中でインパクトを出したい時は枝物や大ぶりのお花を。筒型のフラワーベースにグリーンを基調とした枝物を挿すと、スタイリッシュな印象になります。葉っぱの多い枝を潔く一本飾るのもよし、いくつかの枝物を組み合わせて楽しむもよし。

ドライフラワーをわさっとカゴに

ドライフラワーを入れたかご

水替えやお手入れをする時間がなかなか取れず、すぐに枯らしてしまうかも…という時におすすめなのはドライフラワー。生花とはまた違った質感で長い時間楽しめます。もちろんフラワーベースに飾るのも素敵ですが、ドライの質感はかごや木のボウルなどとも相性抜群。わさっとそのまま入れるだけで様になります。

飾られた姿だけでなく、生ける時間やお手入れをする過程も心豊かにしてくれるお花たち。ぜひ日々の暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連商品