Winter Linen
秋冬に着こなすリネンのレイヤード

秋冬になるとファッションに取り入れたくなるレイヤード。リネン素材が、重ね着ファッションに合うことをご存知ですか?一見、春夏のイメージが強いリネンですが、生地感やカラー、合わせ方を知るだけで秋冬のコーディネートの幅が広がります。

厚手のアウターやニットとレイヤード

寒くなってくるとコートやセーターなど、アウターや厚手のトップスが手放せなくなります。 リネンは生地が薄く、厚手の素材と重ねてもゴワゴワしたり、着膨れする心配もありません。 セーターの袖口から、重ねたリネンシャツやワンピースの袖を少し出すとファッションのアクセントになり、いつもより着こなしを楽しめます。

ワンピースをスカートやパンツに重ねて

トップスだけでなく、ボトムスのレイヤードもリネンならお手のもの。ワンピースがあれば、ボリュームのあるパンツやスカートの上に重ねて様々なコーディネートを楽しめます。 シャツ型ワンピースなら、ボタンを外して羽織りのように使うのもおすすめ。

秋冬に欠かせないあったかアイテムとの相性はぴったり

秋冬に出番の多いニットなどあったかアイテムとのコーディネートに取り入れやすいのもリネンの魅力。スヌードや大判のストールなどの異素材と重ねることで、ワンランク上のファッションを演出してくれます。分厚いニットの下にも着ることができるので、ニットのチクチク感が苦手な方にもおすすめの組み合わせです。

保温性に優れているので肌寒い季節にもおすすめ

リネンは繊維の中が空洞になっており、空気をため込むことができるので、体温を逃さずに体をあたたかく包みこんでくれます。また、吸水性と速乾性に優れているため、あたたかさを保ちつつ、蒸れにくいのも嬉しいポイント。春夏だけと思われがちなリネンですが、実は秋冬にぴったりな素材なのです。

ダークな色みのカラーバリエーションも豊富

寒くなる秋冬シーズンには、ダークな色みのアイテムを選ぶことで一気に季節感を高めてくれます。リーノ・エ・リーナでは、毎シーズン様々なカラーのウェアが登場。ベーシックなカラーから差し色まで揃っているので、手持ちのアイテムと合わせやすいウェアが見つかるはずです。この秋冬は、ぜひあなたらしいリネンコーディネートを楽しんで。

秋冬におすすめのリネンウェア一覧はこちら

読み物・特集