秋冬にこそリネンを着てほしい理由

AUTUMN&WINTER LINEN
秋冬にこそリネンを着てほしい理由

「リネンって春夏に着るものじゃないの?」と、よくご質問をいただきます。通気性が良く、涼しく過ごせるリネン素材は、たしかに春夏のお洋服に使われることが多いです。ですが、実はリネンのお洋服は“秋冬にこそ着てほしい素材”なのです。今回は、そんな天然素材ならではのリネンの保温性についてご紹介します。

繊維の中に、空気をため込める。

リネンの生地

リネン繊維の断面を拡大してみると、真ん中がぽっかりと空洞になっています。ここに暖かい空気をため込むことができるので、体温を逃さずにずっとあたたか。さらにインナーやアウターを重ねることで、空気の層が厚くなり断熱性もアップします。

また、吸水性と速乾性に優れているため、蒸れにくいのも嬉しいポイント。寒い時期のおでかけでは、寒い屋外と、暖房の効いた屋内との温度差に困ってしまうこともありますが、リネン素材なら体温調節を上手にサポートしてくれるので、快適に過ごせます。

リネン素材は、重ね着上手。

リネンウェアとアルパカの重ね着コーデ

しっとり滑らかなリネン素材は、重ね着をしても着膨れしづらく、シルエットもすっきり。カーディガンなど厚手のトップスを羽織ったり、薄手のニットを中に重ねたり。異素材と合わせることでより暖かく、コーディネートの幅も広がります。

リーノ・エ・リーナの秋冬ウェアは、春夏のものに比べて少し厚地で作られていますが、リネン素材自体が速乾性に優れた素材なので、冬の寒い日にお洗濯をしても乾きが早いのが嬉しいポイント。

秋冬に映えるカラーバリエーション。

明るいカラーのリネンウェア

ダークトーンにまとまりがちな冬の装いに、明るいカラーを差し込んでコーディネート。いつでも自由に組み合わせを楽しめるのは、季節を問わず着られるリネン素材ならでは。

今季の秋冬リネンウェアは、しっとりとした秋冬らしさを演出しながらも、華やかさを備えたカラー展開が魅力。シンプルな着こなしから重ね着まで、コーディネートの幅が広がるラインナップが揃っています。 秋らしいカラーのお洋服を纏って、季節感たっぷりの装いをぜひお楽しみください。

秋冬リネンウェアはこちら

関連商品