マルチに使えるオーブンウェアの魅力
肌寒いと感じる日が増え、オーブン料理の美味しい季節がやってきました。焼いてそのままテーブルに運べるオーブンウェアは、オーブン料理以外にも活躍するシーンが沢山。今回は持っていると役に立つオーブンウェアの魅力をご紹介。
オーブンウェアで簡単におもてなし
チキンやグラタン、ラザニアなどオーブン料理は特別な日のメインディッシュにぴったり。オーブン料理だけでなく、普段の食卓でも大皿として活躍します。特に、直径が20cm以上あるオーブンウェアは大皿料理を盛り付けるのにおすすめのサイズ感。
パイやタルトなど、スイーツにも
メインディッシュだけでなく、タルトやクランブルなどのスイーツまで作れます。オーブンから取り出して、そのままテーブルに運べば、歓声が沸きそう。小さめのココットサイズを選んで、マフィンなどを作るのも楽しい。
作りおき時のバット代わりとしても
オーブンウェアのもう一つの役割は、バットの代わりとして使うこと。正方形、長方形などがあるので作り置きのおかずなどを入れて冷蔵庫にしまうときにも収納しやすく、大きなタッパーのようにして使うこともできます。
オーブン料理のためのキッチン道具という印象を持つ人も多いオーブンウェアですが、毎日のお料理の中で様々なシーンに活躍します。ぜひ、食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。