リーノ・エ・リーナのリネン(麻)のキッチンクロス

How to care linen
リネンを長く使っていただくために。

リネンは毎日気軽に使えて、ナチュラルでとてもエコロジーな素材。今回はリネンを長く使っていただくために、リネンのお手入れ方法をご紹介。その特徴を知って、ぜひお気に入りのリネンアイテムをご愛用ください。

洗濯機で手軽にお洗濯OK

リーノ・エ・リーナのリネン(麻)のタオル

洗濯機で⼿軽にお洗濯いただけます。⻑く使いたいウェアやストールなどは、洗濯ネットをご使⽤の上、40度以下の⽔かぬるま湯で、おしゃれ着洗い⽤の洗剤でお洗濯するのがおすすめです。なお、漂⽩剤や蛍光増泊剤は、変⾊および⽣地を傷める原因となりますのでお控えください。濃い⾊の商品などは、単独でのお洗濯をお願いいたします。
※洗濯⽅法は製品により異なるため、洗濯表⽰を必ずご確認ください。

風通しの良いところで陰干しを

リーノ・エ・リーナのリネン(麻)のタオル

脱⽔は短めに。形を整えてシワを伸ばして⼲すと、その後のアイロンがけがスムーズです。⽇焼けによる⾊褪せを防ぐために陰⼲ししてください。リネンは速乾性に優れているので、⾵通しの良いところに⼲せばあっという間に乾きます。また、保管に適しているのは乾燥していて涼しいところです。リネンは⽔分を吸ったり吐いたりする繊維なので、通気性の良くないポリ袋などに⻑期間密閉するのは避けてください。

アイロンがけは中温で

リーノ・エ・リーナのリネン(麻)のエプロン

アイロンをかける際は、半乾きの状態でかけるとリネン特有の張りと光沢感のある仕上がりになります。但し、アイロンがけは⾊むらの原因にもなりますので、当て布をしていただき、中温程度でかけていただくことをおすすめいたします。⾃然な⾵合いやシワ感がお好みの場合は、もちろんそのままでもお使いいただけます。

リーノ・エ・リーナのリネン(麻)のハンカチ

リネンは使い込んでいくうちに、どんどん自分に馴染むように柔らかくなっていきます。天然素材ならではの経年変化を楽しみながら、暮らしの様々なシーンで長く使っていただけたらと思います。

オンラインショップTOPへ

関連商品