整理整頓

あけましておめでとうございます。−1年をすっきりはじめる−

あけましておめでとうございます。また、新しい年が始まりますね。 今年もリーノ・エ・リーナをよろしくお願いします。 新年は、気持ちよくはじめたいもの。冬休みが終わってお正月気分が落ち着くと、身の周りやおうちの中を整えたくなります。今回は、おうちをすっきりさせるためのちょっとしたアイデアをご紹介。新たな気持ちで、また1年歩んでいきましょう。

かごを使いこなして見せる収納を

カゴを使った収納

洗剤や掃除道具、調味料など、目に見えるところにあると生活感を感じるアイテムにかごを使った収納はいかがですか?しっかりとマチのあるかごに日用品を詰めてお気に入りのクロスで目隠しをすれば、そのまま棚に入れたり、床や椅子の上に置いて見せる収納ができます。

カゴを使った見せる収納

本や雑誌などそのまま置いておくと、散らかったように見えてしまうお部屋も、かごを置いてまとめれば、立派なインテリアに変身します。存在感たっぷりのかごをアクセントにして、気軽に片付けをしてしまいましょう。

細かいアイテムの整理にはケーキスタンドが活躍

アクセサリー収納のアイデア

小さなアクセサリーは、着けたり外したりする間に散らかったり、なくしてしまったりすることも。そんな時におすすめなのが、ケーキスタンドです。プレートの上に指輪やピアスをまとめると、白い器にアクセサリーのゴールドやシルバーが映え、お気に入りを集めた楽しい空間になります。

水回りには白い器で清潔感を

洗面所の整理整頓アイデア

水回りはいつも清潔に保っておきたいもの。手拭き用のタオルを白い器に入れて置いておくだけで、洗面所やシンク周りをぐんと爽やかにしてくれます。来客時には小さなハンドタオルを巻いてボウルに入れたものを用意しておくと素敵なおもてなしの出来上がりです。

毎日過ごすおうちを綺麗にして、2021年を気持ち良く始めましょう。

読み物・特集

暑い日の眠りを快適に

梅雨に入って気温や湿度が上がり、寝苦しく感じる日はありませんか?良い睡眠をとって、毎日を快適に過ごすために、ベッドまわりのアイテムやベッドリネン、寝る前や日中をどう過ごすかも工夫したいところ。今回は、気持ちの良い眠りにつくためのちょっとしたヒントをご紹介します。

続きを読む

梅雨を心地良く過ごす

雨の日も嫌いではないけれど、湿度の高い日が続くとどうしても憂鬱になったりもするもの。おうちの中や着るもの、食べるものなどに爽やかさを意識して、気持ちよく梅雨を過ごしませんか。

続きを読む

リネンブランケットで暑い日も快適に。

気温が上がり、初夏を感じられる日が増えてきました。衣替えをしたり、お家の中も夏に向けて準備を始められる方もいらっしゃるのではないでしょうか。梅雨や夏のベッド周りにおすすめしたい心地良いリネンブランケットの魅力をご紹介。

続きを読む

花を飾る

どんな時もそこにあるだけで、私たちにときめきと癒しを与えてくれるお花。慌ただしい時も落ち込んでしまった時も、花を飾り、愛でる時間を持つだけで不思議と元気になれることがあります。毎日の暮らしにお花を取り入れるアイデアをほんの少しご紹介。

続きを読む

1日の始まりを気持ちよく過ごす

「1日の計は朝にあり」ということわざがあるほど、気持ちの良い朝時間を過ごせたらその日1日がなんだかうまくいくような気がしませんか?慌ただしく、ばたばたとしがちな朝こそ自分なりの気持ちの良い過ごし方で素敵な1日を。

続きを読む